近況報告

前回の投稿から2ヶ月くらい経ってますが、相変わらず自転車には乗ってます。最近は朝暗くて、目が悪いおっさんには走りにくい季節ですが、それでも楽しく乗ってます。では近況報告

膝痛は克服した!

散々悩み倒した膝痛問題。走りながら隙を見て足の動きを観察していたんだけど、ある程度走ると膝頭が「カクッ」と内側に入ってしまう事がありまして。2ヶ月も前のことなのではっきり覚えていないんだけど、多分踏み込んで膝が上がり始めるタイミングで「カクッ」って。

対策としては、両膝の外側に見えない壁があるイメージで、そこに膝を沿わせるような感じでペダリング。足先は気持ち開き気味。そしたら改善した。ってか、膝周りの筋力不足でうまく足が使えなかった説が有力な気もしますが、こんな人もいますよ、程度で。

パンクした!

膝痛を克服してからは時間を掛ければ割とどこへでも行けるようになり。とはいえ娘の許可が降りないので1回2時間程度ですが、往復40kmは普通に乗れる。物足りなさもありますが。なんて調子に乗っていたらパンクの洗礼を受けるの巻。

パンク交換の最低限の工具は持っていたし、前輪だったので無事交換。はじめてだったので時間はかかったけど。応急処置用の空気入れ、あれ、1000kpaまで入るって書いてあったけど、400〜500kpaしか入らんかったぞ・・・どんだけ馬鹿力が必要なんだ・・・バルブちょっと曲がっちゃったしさ・・・

天気に翻弄される!

最近の天気は読めないことがしばしば。天気予報アプリで「XX時までは雨降りませんよ」って言われて出かけると土砂降り、とか。まあ、ヤバそうなときは出かけんなってことでしょうけどね。

夏は2回ほど雨に降られて、だいたい雨に降られるときは折り返し地点あたりのことが多く、小一時間は雨に打たれながら帰ってきます。全身ずぶ濡れ、さらに巻き上げた水から服やらチャリやらが砂まみれ。

その後。雨上がりのあと、リアブレーキのフィーリングが気に入らんなあと思って、グリスアップのためにばらしてみたら微妙に錆びかかっていた。手持ちのスプレーグリスで再び注油。ほんとはワイヤーグリスみたいなのがいいのかもしんないけど、リアブレーキ周りはバラすの簡単なので、また気になったらグリスアップすりゃいいや。
(これとは別に、ブレーキシューのタッチに微妙な左右差があるのが気になってる。握っちゃえばいいんだけど、かるーくレバーを引いたときに左右差がある。こんなもんか???)

雨でも雨上がりでも気にせずに砂まみれの浜名湖沿いを走ってたんだけど、やけにチェーンがチリチリ言うなあと思い、点検のときに自転車屋に相談したら「お客さん、こんだけ砂まみれなら音も鳴りますよ・・・」と言われてしまいました。なんかすいません。もちろんチェーンは掃除していたんだけれど、気合い入れてやんないと細かい砂やらチリやらは落とせないですね。雑なもんですいませんね。雨上がりの海沿いはあんまり走らないほうがいいかもしんない。

ロードバイク貯金をはじめた

で、いよいよもうちょっと速いチャリがいいな、とか、軽いのがいいな、とか考えてます。時速が速くなればもっと遠くに行けるし。

あんだけチャリカス邪魔だ!とか思ってたのに、こんなにチャリにはまるとは思わなんだよ。いつになったらお目当てのロードバイク買えるかなあ・・・

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください