ロードバイク1ヶ月

GUSTOのRCR TE PROって自転車を買って1ヶ月。静岡県西部は冬になると強風が吹く地域でしてね、GIANTのESCAPE R3に乗っていたときと純粋に比較はできないのですが、そこそこペースを上げて走れるようになった、と思う。向かい風に悶ながらですが・・・

で、慣れてきたのでやったこと。ハンドル低くした。

2枚め、右側の画像を参照あれ。まずはスペーサーを1個外してみたんだけど、あんまり変化を感じられなかったのでもう1個外してみた。低いほうがペダルに体重を載せられる気がする。

さらに、下ハンを持ったときにレバーが遠くてですね、坂道とか走るときにブレーキに指を引っ掛けて走りたいときに指が「ピーン!」ってなって腕まで攣りそうになっちゃうのでレバーの距離を調整した。

ブレーキレバーの握り幅調整の方法

ブラケットの上側のゴムをペロッとめくって、見えたネジを時計回りに回せば接近、反時計回りだと離れていく。だいたい180度くらい回したのかな?ひょっとしたらショップで多少近づけていてくれてたのかもしれない。軽く近所を下ハン握りしめて走ってきましたが、ブレーキも操作しやすくて良い感じです。買った状態では(特に冬用の厚いグローブを付けると)指をかけた状態を維持しにくかった。

あと、これは買ったばかりにやったことだけど、シートの傾きもちょっと変えたりした。きもち(1〜2度くらい)前上がりに。シートの前後位置はセンターより少し後ろめにしました。これで尻の位置が落ち着いた。

静岡県西部はどんなに寒くても0度前後でほとんど氷点下にはならないし、雪は降っても積もらない(仮に積もったら都市機能がすべて喪失されるレベルで日常生活を諦めるしかない)のでそれほど防寒具もいらず、モンベルのサイクルシェルジャケットバラクラバ(ジオラインL.W.のやつ)、インナーはおたふく手袋の冬用インナー、JW-174のみ。その上に、以前買ったモンベルのウィンドブレーカー(自転車用じゃないやつ)とユニクロのネックウォーマー(ヒートテック付き)とか身につけてる。下はサイトウインポートのパット付きのタイツの上にユニクロのテキトーなスポーツ用のパンツ履いてる。ズボン周りは動いてればそんなに寒くない。

それよりもしんどいのは風。オートバイに乗ってるときは風が吹こうが吹かまいが、冬はとにかく寒い印象だったけど、自転車は全然進まないし、下手したら風にふっ飛ばされて浜名湖に転落するんじゃないかと思ったりします。気をつけないといかんですね。

まあ、少しずつ状況に慣れながら楽しんでいければなあ、と思っている次第であります、はい。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください