膝痛になった話(現在進行形)

クロスバイクに乗り始めて1ヶ月半くらい。30〜40km程度毎週末走っているんだけど、乗り始めて1ヶ月を過ぎたあたりから始まった膝痛。買ってからずーっと何も考えずにひたすらパワーで(運動なんてロクにしたことないんですが)漕ぎまくっていた。

何が原因だろう?と思いググってみると、膝痛はわりとよくある事で、私の運動不足だけのせいでもないみたい。そしてこの膝痛、痛い時は階段を上がるのもしんどいくらいなんだけど、1〜2日でだいたい治る。

ググってみたところ、真っ先に出てきたのはサドルが低すぎること。サドルが低いと膝に負荷がかかるので良くないみたい。ってことで、週末、乗るたびに少しずつサドルを上げていった。買った当初は両足のつま先が余裕で付く程度だったけど、今は足先を目一杯伸ばして足が付くくらい。足先でペダルを踏んでちょっと膝が曲がる程度。

そしたら、最初の10kmくらいは何ともないようになった。しかし、10kmを超えたあたりから左足が痛くなり、それをかばうように右足が痛くなる。なんでだ。

ペダリングについて調べてみた。どうやら、90回転以上でペダルをクルクル回すのが良いらしい。あんまり速い速度でペダルを回すのは膝に悪いかと思いきや、力を入れずに回したほうがいいらしい。

早速AmazonでXOSSのサイコンを用意して、目標90回転以上で漕ぐ。するとどうでしょう、平坦な道なら右足は無傷。左足は少し痛いが問題ないレベル。すげえぞペダリング。ペダルが回しやすいように、シートも少しだけ前に出した。

しかし、坂に差し掛かって油断するとすぐに痛めてしまう。完治せずに無理しているのも関係しているかもしれないけど、重たいギアで無理をしなければいいということは分かった。少なくとも平坦な道で膝痛が発生しないようになるまでは無理しないようにしよう。

ひょっとすると、私の足の筋肉が貧弱過ぎて、不要に腱に負荷がかかっている可能性もあったりするので、無理せずしばらく乗ってみようと思います。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください