ロードバイクはじめました

突然ですが買いました

GUSTOのRCR TE PRO。旧モデルですが新車です。いろいろご縁があって譲ってもらった。2019年モデル(発売は2018年なのかしらん)、コンポーネントはUltegra R8000。上位モデルと比較するとホイールが違うらしい。よくわかりませんが。

なんでコレにしたか、ってあんまり深い理由はないのですが、GUSTOにする予定はあったんだけど、いずれも納期が2022年夏。春先には新車に乗れると思ってたワタクシ、ショック。てか、ほしいモデルの製造も一時停止してんじゃん。そしたら「・・・旧モデルの在庫ならあるよ?どう?」みたいな。数年周期でモデルチェンジが行われる業界だと伺っておりますが、ビギナーだし、アルテグラなら文句ないでしょ、と。んで、発注から1週間で納車。完全に直感です。妻も娘も呆れております(今に始まったことではないですが)

ってもまだ2時間しか乗っていないので感想もへったくれもないのですが、思ったことを箇条書き

  1. 前傾姿勢。体幹ヘロヘロのおれ、腕で支えすぎて筋肉痛
  2. 腕で支えすぎるからまっすぐ進むの難しいやんけ
  3. 体幹ヘロヘロなので背中周りがほどよい筋肉痛
  4. シート硬い、ケツ痛い
  5. あれ、何速か表示される窓がない
  6. インナーとアウターどこで切り替えるか問題、たすき掛けだめって言われたし
  7. クロスバイクのインナー1速よりもペダルが(ギア比が?)重たい気がするんだけど、坂道するする登っていく
  8. とにかく車体が軽い

屁みたいな感想しかなくて申し訳ありませんでした。運転手が前傾姿勢に慣れてしっかり真っ直ぐ進むようにならないととても感想という感想が書けないくらいクロスバイクとは乗り方が違いますねえ。これは楽しみだ。

ヘルメットもクロスバイクで通勤する予定だったので可愛らしいやつだし、ウェアもユニクロしか着てない。少なくともヘルメットは改善したいなあ・・・でももったいないなあ・・・

取り急ぎ乗り慣れるように頑張りマス

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください