ディスコン

そうそう、S660終わっちゃうんすよね。

「S660 Modulo X」に「Version Z」を設定し発売

~これまでのご愛顧に感謝を込めたS660最後の特別仕様車~

販売台数もご先祖さまのBEATと似たような3万台くらいだとか。いやあ、両方とも乗れた私は幸せもんですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroshi ISHIHARA(@i764gt)がシェアした投稿

ご先祖さまといっても、見た目は似てても全然違う車。

BEAT

  • 屋根がガバッと開く。開放感。開け閉めしすぎてなのかすぐ雨漏りする。笑っちゃうくらい漏れてくる。雨の日のバイパスとか右腕ビッショビショ
  • エンジンの上に若干荷物が乗る。二人乗りでも1泊ならかろうじて行けなくもない。一応トランクもある。大根数本入るくらい。でも意外と使える
  • 回さないと走らない。平たく言えば遅い。しかしレッドゾーンまできっちり回して公道を走らせることのできる気持ちよさ。
  • ちょくちょく壊れる。有名なのはエアコン回して走るとヒューズが切れてオーバーヒートするとか、デスビがぽっくりするとか(私はいずれも未経験)。

S660

  • 屋根が取り外し式。ガバッと開けられないのでBEAT比でオープン率激減。その代わり(?)雨漏りはしない。
  • 絶望的な積載量。二人乗りで1泊となると助手席の足元に荷物置かなきゃどうにもならん。幌入れも大根数本入るくらいしかない。二人で旅行したらお土産は諦めないといけない
  • 下からしっかりトルクがある。3,000回転も回せばヨユーで走れる。1速ならきっちりレッドまで回せる。今時の車らしく、割と速い。電子制御満載で、下手くそな私が乗っても安心。

BEATは車としての基本設計が古いので色々壊れやすい。経年劣化もあると思いますが。標準装備の雨漏り、リアスクリーンの曇りとか。S660は最近の車なので普通に乗っていれば普通の軽自動車。壊れない。ただ、絶望的な積載量のなさにビビる。試乗に行った時も「これは車と思っちゃいけない、バイクと同じと思え」とディーラーの人に説明された。まあ、どちらも変な人が乗る車。不便さを引き換えにしても楽しい車なんすよねえ〜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroshi ISHIHARA(@i764gt)がシェアした投稿

とはいえ、もう一回BEATに乗りたいか?と言われれば、もういいわ、って感じなんですけど。維持できる自信がないです。だったら乗れる人が乗った方がいいし。40も過ぎると楽な方(すなわちS660)がいいし。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroshi ISHIHARA(@i764gt)がシェアした投稿

S660は今年2回目の車検。BEATは5〜6年乗ったんだっけかな。結婚して引っ越したら乗らなくなって手放した。S660は貴重な通勤の足ですので、まだまだ乗ります。タイヤも交換したしね。BEATがそうだったように、毎回乗るたびに何かしら発見がある。通勤が少しだけ楽しくなる。

今後自動車も電動化が進んで、ガソリン車?マニュアル車?何それ?な状態になると思うんですが、それまで乗り続けたいもんです。維持費高騰しそうですけども。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください