アデレイドプランニングのシートレールステーを買いました。-20mmのローポジション化を実現!とのこと。
取り付け方法はググればすぐ出てきますが、私が参考にしたのはこちら↓
S660 ローポジション シートレールステーの取り付け
なんで取り付けようかと思ったかっつうと、身長175cmの私、髪の毛をワックスで少し立たせると、屋根に頭頂部の髪の毛が接触して完全に逆立ってしまうんですね。あとは、キャップを被って乗ると、キャップのツバ部分が屋根に触れてしまい、キャップが外れそうな外れなさそうな何とも言えない不快感。金額もあまり高くないので、付けてみよっかなあ、と、そんなノリ。
んで取り付け後。
Instagramのとこにも書きましたが、外して戻すだけの作業のはずなのに、まあまあ大変。
まずシートを外すとき、シート下のカプラーを2つ外すんですが、カプラーを固定している黒いクリップが外れにくい。マイナスドライバーでこじって無理やり引っこ抜きましたが、切ってしまって結束する方法もアリかもしれないです。結束バンドがなかったので私は再利用しました。何より、10月なのにやたら暑くて、シートを半分持ち上げて潜り込む作業のしんどさよ・・・
シートを引っ張り出したら、純正のステーを外すんですが、トルクスとかいう星型のボルトがむちゃんこ硬い。硬いっつうか、付属の工具が短いっつうか、何も考えずに緩めようとすると「ぐにゃん」と嫌な感覚とともに簡単に舐めてしまいます。1本舐めかけましたが、何とか気合で緩めました。トルクを掛けるために丸い棒とかあると楽ちんかも。私は付属のヘックスローブレンチを使って、地面に這いつくばりながら左手はボルトとレンチを押さえ、右手で祈るように回して緩めましたが・・・2度とやりたくない。
んで、ステーを取り付けるんですけど、なぜか後ろ側を表裏反対に取り付けてしまったり(車体側にフィットしない段階で何故気づかない)、本締めしたらずれてしまって再度ステーを取り付け直したり、多分3回くらいシートを載せたり降ろしたりしました。
その後、かるーく試乗してみましたが、あまりに自然すぎて感動がない。が、たしかに髪の毛は屋根に触れない。メーターも高さが合って見やすい。普段見にくかった信号が見えるようになっている。でもペダル類の操作感覚は全く同じ。と、地味に変化していることに気づく。うーん、これが普通だ。
車から降りるときに少し降りにくさを感じましたが、かつて乗っていたフルバケのビートに比べたら断然降りやすいしなあ・・・
と、ちょっと乗っただけでは地味な感想しかありませんが、室内高を狭く感じている皆様にはオススメ。
交換作業のおかげで程よい筋肉痛です。