先週の土曜日にエンジンフードの異音対策をしてもらい、こないだの月曜日にマフラーが到着。

んで、今日、マフラー交換をディーラーにて行ってもらいました。当初1時間の作業予定だったんだけど、ボルトが抜けにくかったりするらしく代車を出してもらい、数時間預けることになりました。代車はコレ↓

FITのRSなら何度も見かけたことがありますが、N ONEのRSはほとんど見たことないなあ…まあ、N ONEなので乗りやすいです。ちょっと足回りが硬いのかな?多分、エンジンはS660とおんなじのが乗っかってるんじゃろう。

で、取りに行ってきた。かっこええわあ。担当の営業さん、店長らしき人、サービス担当の人数名に囲まれて恥ずかしかったです。

気になる音ですが、純正と比較すると大きいです。低めの乾いた音。アイドリングも、冷間時はやっぱりうるさい。温まると比較的静かになります。とはいえ車検対応なので、以前BEATのときに付けてたHALFWAYの2本出しマフラーに比べたらジェントル。全然平気。HALFWAYのソレはやばかったもんな…バッフル加工して取り付けないと車検通らなかったもの…ディーラーの人に怒られたもんな…

娘がどうしても一緒にS660に乗りたい!と言って聞かないので、ディーラーの往復時、嫁さんにマフラーだけ運んでもらったんだけど、後ろを走っていた嫁曰く「窓閉めて音楽聴いてたら全然マフラーの音聞こえなかったよ」とのこと。確かに、運転してても、窓全閉だと「ん?マフラー変えたっけ?」レベル。んがしかし、窓を開けて、バイパスの合流をアクセルベタ踏みで加速するとなかなかいい音がしますぜ。

トルクの落ち込みとかは気にならないかな、わたしは。むしろ純正のマフラーよりも扱いやすくなった気がしてます。

柿本ってなんとなく良いイメージがなかったんだけど、買えそうな価格帯でHKSとかロッソ…なんとかと比較すると評価が多い(そんでもってそんなに悪い評価じゃない)のでコイツにしました。まあ、年齢的にも、ご近所様的にも、ギリギリ許されるレベルの音量じゃないかと勝手に思ってます。良い買い物だった。

ちなみに、2本出しのマフラーといえば

コレも忘れちゃいけない、BEATの無限マフラー。BEATの無限マフラーって初代がこれで、純正っぽい後継品があったんじゃなかったっけ?私はヤフオクでコイツを5万円くらいで買って、サビサビで驚愕したのを昨日のことのように覚えていますよ。自分で取り付けようと思ったんだけど、ボルトをねじ切ってしまうと言う大失態をやらかしたんだよなあ…

 

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください