中国行きました(3度目)

約1年半ぶり、3度目の中国でした。

実は出発の前の金曜日まで風邪で、熱は割とすぐに下がったんですがお腹の調子が優れず、ここまで不安な出張ははじめて。機内食もろくに食えず、トイレがあるたびに休憩しながら飛行機に乗り、上海に到着したらすぐにトイレへ…と、けっこう辛かった。

仕事をし始めると、食欲は戻ったものの、お腹ギュルギュルは相変わらず。中国のトイレは詰まりやすいことが多いので、神経を使いながら用を足してました。ああ…

3度目ともなると慣れてきて、単独行動も少しだけ増えました。中国語は挨拶くらいしか分かりませんが、ジェスチャーと日本語、カタコトの英語でなんとかなるもんです。

現地での通信手段は、以前にも書きましたがChina Unicomの香港SIMをローミングして使いました。SIMカードはSIMフリーのiPadに挿しました。LTEは使えず3Gのみの通信だけど、問題なく使えましたよ。向こうで飛んでるWi-Fiだと、Googleのサービスが使えないのでちょう不便なんすよ。ちなみに、テザリングは使えないっぽい。

そんなこんなで、下痢との戦いが大変な中国出張でした。次はいつになるんでしょうか。(ちなみに帰国後、ひどい副鼻腔炎になりました)

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください