YB125SPオイル交換

YB125SP。
IMG_4859
2度目のオイル交換。走行距離はご覧のとおり。ついでに、最近のYBさんについて書いておきましょうか。

アイシングがひどかった

浜松市は気温が低くてもゼロ度とかで、今まで乗ってたバイクもそんなことはなかったのだけど、YBはけっこうアイシングっぽい症状が起きやすい。クルマのフロントガラスが凍って、吐く息がかなり白く湿度高めな時に起きやすい様子。

症状は、回転の上がりがボコついて、しばらく乗ってアクセル離すとそのままストンとエンスト。エンジンの再始動も結構めんどい。無理やり5,000回転以上でアイドリングさせつつ走って、気がつきゃ気温も少し上昇してなんとなーく治っちゃうんだけど、2月辺りまで何度か発生。なかなか厄介でしたが、キャブヒーターとか付けるほどしんどいワケじゃないのよねえー。

1速→2速に入りにくかった件

1速で加速して、かかとでシフトアップしようと思ってもニュートラルに入っちゃって、空ぶかし挟みつつ2速に…ってなるやつ。1度目のオイル交換では解消されなかったけど、2度目のオイル交換の前あたりから具合が良くなってきた。やっと当たりが付いてきたのかな。

鍵穴渋くて鍵抜けない事件

通勤後、雨が降りだすとそのまま放置で、帰りも雨だと会社のクルマ使って帰っちゃったり(※家には車庫があるんですけど)とけっこうぞんざいに扱ってるんですが、そのせいか鍵穴に挿した鍵がなかなか抜けなくなっちゃってですね。特にガソリンタンクのキャップの方。

いろいろググったら「鉛筆で鍵を黒く塗りつぶせ!」とのことで、鍵のギザギザのあたりを全体的に鉛筆でこすりまくったらすげえ滑りがよくなりました。鉛筆の芯の成分になんかそういう成分が入ってるんだとか。よく知りませんけどね

チェーンのびのび

チェーン、よく伸びますね。1度目のオイル交換のときに調整したんだけど、ここ数日でまたカツンカツンいうようになった。

燃費

ほとんど計測してないけど、だいたい30〜35km/Lくらいかな。けっこうぶん回して乗ってますんで。

まあ、こんなもんかな。アイシングははじめてなった時は焦ったけど、何度か発生して慣れちゃったし、致命的に困ったことはいまのとこ無いかな。中華製独特なめんどくさい不具合が起きなきゃいいなあ、って思いながら毎日乗ってます。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください