こんなiPhoneアプリが出てました。
その手の業界の人ならおそらくお馴染みのDICカラーガイド、それのiPhone版。

あの3冊(+オマケ)のカラーガイドが無料で!?と言うだけじゃないのです。
結構優れもの。


メニュー画面。
ほぼ網羅してるらしい。数が多すぎて全部チェックしきれません


AdobeRGBやCMYK値での近似値や、インキの配合についても書いてある。
(ついでに、iPhone上で再現が難しい色にも正直に「◆」マークがついたりしてます)

スクリーンショットを撮るのを忘れちゃったんだけど、用紙ごとにシミュレーションも出来るんすよ。
正確かどうなのか分かんないけど、「紙を変更するとこれだけ色が変わっちゃうのよ」って説明には使えるのかもしれん


カメラロールにある写真や、その場で撮った写真の中の欲しい色に近い色を拾ってくれる。
どこまで正確かはこれも分かりまへん。が、なんとなく感動した(^^;

ちなみに、カメラで近似値を撮るときに必要(?と思われる)キャリブレーションカードについてちょっと調べてます。
営業に言ったら貰えるのかしら。

すげえなと思った点をピックアップしましたが、詳しいこと事はDICのページ
暇つぶしにもいいかもね。

ちなみにコレが紙版↓
DIC カラーガイドPART1 1巻・2巻・3巻 第19版

DIC カラーガイドPART2 4巻・5巻・6巻 第4版

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. メーカーの営業に教えてあげたら意外と知らなくって、えらくショックを受けてました。
    紙じゃなきゃいかん部分もあると思うけど、大抵の事はアプリで済ませそうな気がする^^;

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください