ahamo

ながいこと、と言うほどでもないけど、数年間お付き合いしていたmineoとお別れ。

理由はただひとつ、遅い!昼休み、飯食いながらスマホを触っているときに遅すぎてですね・・・プライベートで触っているときならまだしも、仕事で調べ物したい時なんてどうしようもないです。

安いし、パケットシェアが便利だったので惜しいんだけど、使っていて改善されそうな雰囲気もないので・・・

もともとiPad用とiPhone用の2回線持っていて、2回線で3,000円弱(価格改定で少し下がったけどね)、あまり金額も変わらない。

ということでahamoへ。

20GBある安心感はいい。そんで通話も5分間なら無料。キャリアなら当たり前だけど、MVNOからの乗り換えだとすんげえ便利に感じる。そんでもって昼間の回線の速さ・・・これが当たり前なんだよなあ・・・MVNOの安さはとても魅力的なんだけど、価格差に見合わない速度というか、ちょっと残念なんだよなあ・・・というのが数年間mineoを使った感想です。

MNPに関しては、私が以前Softbankからmineoに切り替えたときよりも遥かにラク。ネットですべて完結する。mineoからMNP予約番号取得して、ahamoに申し込んで、本人確認もスマホで完結。とても簡単でした。心配していた納期もそれほど掛からず、だいたい土日含めて4日くらいだったかな?

なにより期待しているのが海外でパケット通信が追加負担なしで使えること。

海外出張のときはAmazonで海外用SIMを用意して、飛行機内で挿し替えて・・・なんてやってましたが、その必要がない!現地でそのままスマホが使える!なんて便利なんでしょう・・・Wi-Fiを使わせてもらう手もあるんだけど、中華圏だと使えるWi-Fiは大抵サービスに制限が掛かってしまうことが多い(ゲストログインできるWi-Fiはだいたい金盾にブロックされる)ので思うようにならないんですよね。ローミング必須。

とはいえコロナのせいでなかなか海外はおろか国内出張も激減してましてね・・・はやくいままで通り出張できるようになってほしいもんです。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください