Home > DIARY > 油圧クラッチKIT出た

油圧クラッチKIT出た

  • 2005-02-17 (木) 17:58
  • DIARY

オフィシャルのメルマガで知ったんですが.


■ありそうで無かったSR油圧クラッチ新発売!

あなたのSRはクラッチが重くありませんか?
ノーマルハンドルなら特に感じなくても、
セパハンにしてみると、クラッチケーブルの取り回しがキツクなる分、
クラッチを握る力も相当なもの。

普段はともかく、渋滞に巻き込まれた時に、
もっと軽くならないかな〜?と思った人はたくさんいるはずです。

いきなりセパハンに乗ったので重いのかどうかも分からないんですが,
ショートハンドルで取り回しのきつくなったFTR比よりも,多少は重いのかなーって感じです.

SRのパーツ見てたら乗りたくなった.
今日は乗ろう.多分.

Comments:13

毒多ーやま@久々自宅でのんびり 05-02-18 (金) 0:15

セパハンでケーブルの取り回しが原因で重い

と言うことが判明しているのなら,そこをなんとか

すればいいのにね(笑)

話は少し変わるけど,「クラッチの機能」で考え

ると,軽いクラッチは不安でない?

ま,重いのにも限度がありますけどね.

この車のパワーでこのクラッチはオーバーだろ?

って場合も無きにしもあらずですが(笑)

(駆動系と運転手が壊れちゃう)

やっぱりバランスが大切ですね.

200ccそこそこのFTRより400ccのSRのクラッチ

が重いのは単に「必然」でしょう.

ひろし@管理人 05-02-18 (金) 8:15

> セパハンでケーブルの取り回しが原因で重い

> と言うことが判明しているのなら,そこをなんとか

> すればいいのにね(笑)

セパハンに乗りたかったのに,

そこを無くしたら意味が無いです(笑)

そーいえば,

知り合いのビートでオーバースペックなクラッチ搭載の人がいましたね.

クラッチを「踏む」と言うより「蹴倒す」に近かったような…

ま,油圧に頼るよりも左手を鍛えた方が財布にも健康にも優しそうです.

毒多@昼休み 05-02-18 (金) 12:50

> セパハンに乗りたかったのに,

> そこを無くしたら意味が無いです(笑)

ハンドルでなく,ケーブリングで対応するという意味だよ.

4Rのクラッチについては,最近は経験してないですが,

昔は「フットレストと思っていたらクラッチだった…」

みたいな極端なやつもありました(笑)

この車をフツーに運転しているオーナーは

すごいなーと,素直に思いました(笑)

ひろし@ざんぎょ? 05-02-18 (金) 17:50

> ハンドルでなく,ケーブリングで対応するという意味だよ.

なるほど.

> 4Rのクラッチについては,最近は経験してないですが,

> 昔は「フットレストと思っていたらクラッチだった…」

> みたいな極端なやつもありました(笑)

お隣のクルマ屋のGT-Rがそうだった希ガス.

峠に行く前に半クラ出せないよー!って真剣に思いました.

ビートのクラッチはペタペタで快適ですね.

某メカニック氏のかつての愛車を運転した後,

物凄い違和感を感じました.

毒多ーやま@帰宅 05-02-18 (金) 18:30

> 峠に行く前に半クラ出せないよー!って真剣に思いました.

強化クラッチは半クラやりにくいし,やりすぎもダメ.

すぐ焼ける.

あれはホイールスピンさせて発進するのが基本(笑)

> ビートのクラッチはペタペタで快適ですね.

> 某メカニック氏のかつての愛車を運転した後,

> 物凄い違和感を感じました.

ビートのクラッチは軽すぎですね.

強化クラッチ車どころか2LクラスぐらいのMT車に

乗った後だと「壊れてる?」と思うほど軽いよね(笑)

やま号は1速高負荷でクラッチが滑ってきてます.

ノーマルよりちょっぴり強化したい衝動に駆られる

ことが月に1度あり(笑)

でも,タイヤのグリップを下げれない理由がある限り,

駆動系のFUSEはクラッチのままにしておくのが

結局フトコロにはやさしいんだろうなぁ.

ひろし@管理人 05-02-18 (金) 22:22

> 強化クラッチは半クラやりにくいし,やりすぎもダメ.

すぐ焼ける.

> あれはホイールスピンさせて発進するのが基本(笑)

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

> 強化クラッチ車どころか2LクラスぐらいのMT車に

> 乗った後だと「壊れてる?」と思うほど軽いよね(笑)

一度やりました(´ヘ`;)

「コレ…おかしくないですか?!」って.

おかしいのは運転手の方でした(;つД`)

> やま号は1速高負荷でクラッチが滑ってきてます.

例のミッションガラガラ修理の時に修復済み.

「お!滑らなくてカッチリしてる!」って思ったのは数日だけでした.

> 駆動系のFUSEはクラッチのままにしておくのが

> 結局フトコロにはやさしいんだろうなぁ.

運転手がFUSE…自虐斬りΣ(・ε・;)

毒多ーやま@一日頭痛 05-02-20 (日) 0:51

テンプレ変更乙です.

コメント欄のテキストBOXが右の段にはみ出してる.(FireFox1.0)

IE6 では3段目のレイアウトが変.

いずれにしてもブラウザのウィンドウの幅が狭いと崩れるね.

ホイールスピンは半分冗談だが,FFでLSDバキバキでハンドル

切りながら発進しなきゃいけない特殊な場面ではマジでそう

思うときがある(笑)

> 運転手がFUSE…自虐斬りΣ(・ε・;)

上手い人は

「車に合わせる==短所をカバーし長所はより多く引き出す」

ができるからな.

速さに限らず,例えばクラッチが重いなら,「体を鍛える」という

適応のしかたもある.

趣味に真剣に取り組むなら,やっぱり努力は必要だと思う.

ひろし@管理人 05-02-20 (日) 1:26

今日は雨なのでPCの前で暇つぶしな一日でした…

> コメント欄のテキストBOXが右の段にはみ出してる.(FireFox1.0)

っと,未確認でした(ウインドウの幅全開でしか確認してない)

幅が小さくなると思いっきり右に食い込みますね.

広めのテキストボックスなら,

改行のタイミングも分かって便利かなーって思ったんですが.

固定幅のテンプレも見てみます.

どっちが良いんだろ?

(個人的には全開ウインドウ幅の人なので可変派)

> 速さに限らず,例えばクラッチが重いなら,「体を鍛える」という

> 適応のしかたもある.

> 趣味に真剣に取り組むなら,やっぱり努力は必要だと思う.

無茶苦茶上手くなれるとは思わないですけど,

やっぱり人が見てて安心だと思われるくらいになりたいです.

練習会(勿論ビートの方)参加したくなりました.

事故ってからだから…かれこれ半年も出てないんか!

壊さないように…

下手っぴだから仕方ないですけど(;つД`)

毒多ーやま@今朝も頭痛 05-02-20 (日) 8:59

今日は風が強くて寒いっすね.

朝イチ頭痛のため朝ドラはキャンセル.

華族が廃品回収に行っているため現在お留守番中です.

> っと,未確認でした(ウインドウの幅全開でしか確認してない)

ウィンドウ全開はマカーらしくないな(笑)

> どっちが良いんだろ?

> (個人的には全開ウインドウ幅の人なので可変派)

幅を%で指定すれば?

> 無茶苦茶上手くなれるとは思わないですけど,

練習や普段の心掛け次第で確実になれます.

ここまでできればイイや! って思うとダメです.

常に「まだまだ上手くなれるはず」と思い込むことが大事です.

> 練習会(勿論ビートの方)参加したくなりました.

次回は3/12(土)です.

> 壊さないように…

・壊す可能性がある部位はどこですか?

・そこを壊さないようにするにはどうすればいいですか?

…というロジックで考えれば,具体的な課題が見えてくるよ.

漠然とした懸案では前へ進めませんからね.

ひろし@今朝はSR 05-02-20 (日) 11:58

安物の肩揉み機で昨日肩揉んでたら揉み返しが…

> っと,未確認でした(ウインドウの幅全開でしか確認してない)

>

> ウィンドウ全開はマカーらしくないな(笑)

自宅ではここ1年以上Winしか触ってないです.

Mac miniが本気で欲しいんですが,色々と事情がありまして(*‘ω‘ *)ィャン

あ,Mac使ってるときもウィンドウ全開です(笑)

>> 無茶苦茶上手くなれるとは思わないですけど,

>

> 練習や普段の心掛け次第で確実になれます.

> ここまでできればイイや! って思うとダメです.

> 常に「まだまだ上手くなれるはず」と思い込むことが大事です.

仰る通り.

頑張ります.

3/12(土)は今のトコマーヒーなんで,予定しときます.

> ・壊す可能性がある部位はどこですか?

> ・そこを壊さないようにするにはどうすればいいですか?

エンジンガラガラ原因不明が懸案です.

まぁ,2年間何をしてもなり続けてるので,今更…って感じもしなくもない.

本気で直すならエンジンを開けるしか無いのかなーって思ってます.

壊さずに上手く走れる人ってホント凄いと思います.

毒多ーやま@今から昼ドラ 05-02-20 (日) 14:36

いまから昼ドラ→洗車→散髪の予定.

> エンジンガラガラ原因不明が懸案です.

これはジムカ練習に限った懸案ではないですね(笑)

単に修理するか?しないか?だけの問題.

原因不明である以上,そもそも壊さないように気をつけて

走るなんて出来ません(笑)

せいぜい壊れないように祈るぐらいです.

それよりもちゃんと走ることに集中し,コースアウトしたりシフト

ミスしたりなど他の部位を壊さないように気をつけるのが現実的.

> 壊さずに上手く走れる人ってホント凄いと思います.

いつかは壊れるんだろうけど,不可抗力以外は全て

自分の努力で寿命を延ばすことは出来ますね.

いずれにしても,上手い人だって最初から上手いわけではあるまい.

ひろし@会社 05-02-20 (日) 15:49

今からお仕事関係で御前崎です.

所長が遅刻してます…

>> エンジンガラガラ原因不明が懸案です.

>

> これはジムカ練習に限った懸案ではないですね(笑)

> 単に修理するか?しないか?だけの問題.

その通り…

某メカニック氏もサジ投げちゃいましたからね(笑)

取り合えず練習復帰します.

都合があう限り出たいっす.

さっき少しだけ走って思ったのが,

マフラー替えてからビビり音が室内中からしてます(クローズ時)

あと左ドアから謎のコロコロ音もしてます(笑)

リバースしてブレーキ踏むと「カコン!」って鉄板を叩くような音がします.

毒多ーやま@自宅PC 05-02-20 (日) 16:32

昼ドラから帰宅.

> 今からお仕事関係で御前崎です.

乙です.

> その通り…

> 某メカニック氏もサジ投げちゃいましたからね(笑)

人のせいにするのはやめとけ.

分解しないとわからないものは,たぶんだれでも同じように

サジを投げるでしょう.

> 取り合えず練習復帰します.

りょーかい.

枠とっておきます.

いつも言ってるけど,練習ですから気張らなくてもいいよ.

何か一つでもPricelessなものを発見することに努めよう.

> さっき少しだけ走って思ったのが,

> マフラー替えてからビビり音が室内中からしてます(クローズ時)

マフラーを変えると多かれ少なかれ出ます.

> あと左ドアから謎のコロコロ音もしてます(笑)

はははは… 何か落ちてるかもね(笑)

シートベルトの金具が当たってるだけのときもある.

> リバースしてブレーキ踏むと「カコン!」って鉄板を叩くような音がします.

ワシのも出る(笑)

パッドが固着せずきちんと動いてる証拠と思ってください.

パッドの背中の板スプリングを曲げて,グリスアップすると

一時的に消えるけど,すぐにまた戻るからあきらめた.

4年を経過したけど機能的には今のところ実害無いです.

ちなみにやま号購入時から抱えている原因不明の未解決

問題も数点あります.

ビートの場合,不具合なのか実力値なのか不明だからなぁ(笑)

実力だったらどうにもならん(^^;)

Comment Form
Remember personal info

Home > DIARY > 油圧クラッチKIT出た

BLOG検索
よく読まれる記事
Tag Cloud
メモ書きとか
メタ情報

Return to page top