仕事で中国へ。正直なところ、超ローカルなエリアで仕事しているので、まさか海外に仕事で行くとは思いませんでした。しかも今回は2度目。まあ、海外は嫌いではない(むしろ楽しい)のでウキウキです。緊張しますけどねえ〜

img_0060

成田は遠い

関東のメーカーさんといっしょに行くので、成田空港から行きました。成田に前泊です。が、次回があるなら、ワタシはセントレアから行きます…成田はちょっと遠すぎる…飛行機に乗ってしまえばすぐなんですがねえ。。帰りの成田空港〜浜松の移動は少ししんどいです。

img_0062

img_0063

img_0064

上海〜蘇州まで爆走

浦東空港に到着、そこからは蘇州まで1時間半〜2時間掛けてクルマで。左ハンドルのプリウスです。中国って、高速道路の制限速度が120km/hのところが多く、スピード違反しているクルマは少ないんですが、日本の感覚で行くとどうも速すぎてなかなか慣れません。

1年半前に来た時は、高速道路でも車線変更や追い越しのたびにクラクションをプープー鳴らしてましたが、今回は随分と静かでした(下道は相変わらず)。あと、ふっるい車が減って、TOYOTA・HONDA車を中心に日本車が増えてますね。あとはドイツ車や中国ローカルのクルマ(日本では見ない)が多いかな。国内販売のないCIVICも走ってましたよん。

蘇州に付いてからは、お客さんの工場で1日半、みっちりとお仕事。夜はみっちりとお食事(主に酒)

日本との通信手段

会社はauのiPhone6、私物はソフトバンクのiPhone7plusを使用していますが、今回、なぜだかauのiPhoneが通話ローミングが上手くいかず、全く使えませんでした。前回はじゃんじゃん電話が鳴って鬱陶しいくらいだったんですが、今回は「電話少ねえなあ」と思っていたらそもそも使えていなかった、という。原因はよく分かりません。ホテルでは鍵なしWi-Fiが(わりとどこでも)飛んでますんで、そいつを捕まえればメールくらいは出来ますが、Google・Twitter・Facebook、LINEなどは使えません。ウェイシン(WeChat)は使えます。

ぼくはそんなこともあろうかと、SIMフリーのWi-Fiルーターを持ち込んで、中国聯通のSIMをぶっ刺して使う予定でしたが、電波は拾うもののiPhoneのほうで上手く通信できない。嫌になって、自分のソフトバンクのiPhoneを海外パケットし放題に移行しました。これ、高いけど便利っす。日本にいるのと全く変わらずデータ通信が使える。こちらならGoogleもTwitterもFacebookもなんでも来いです。

img_0067

2泊3日の予定で、最終日は帰るだけなので上海泊。3時半まで楽しく飲みました。治安はいいので、夜中でもキケンじゃないです。人も(何をしているかよく分からない人が)多い。

img_0068

浦東空港から帰国。今回は前回よりもハードでした。まあ、ワタシは営業なのであーだこーだ言うだけで、99%メーカーのサービスマンの人がやってくれるんですけども。

英語は辛うじて使えますが、中国語に関してはまっったく分かりません。なので今回、決意しました。中国語の日常の挨拶とか多少は分かるように勉強しよう!と。取りあえず本買ってきました。ボチボチやります。

img_0073

2度の中国出張でも活躍したスタンスミスさんも入れ替え。4年間でこんなにボロボロになるって、どんな履き方したんだっつう話だぜ。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください