iPhoneが悪いのかiOSが悪いのかiTunes Matchが悪いのか

もうワケわかんない。めんどくせー

iTunes Matchを使ってまして、なんだかんだといろいろありつつ、かなりの日数を掛けてマッチングを終了させたわけです。「これでいちいちMacと同期しなくても楽曲を増やしたり減らしたり楽勝だぜヒュー!」って思ってました。

iTunes MatchをONにして、プレイリストごと一気にダウンロード(プレイリストの中身を表示させると一番上に「全部ダウンロード」みたいなボタンもあることですし)させてみたら

IMG_4239

「曲をダウンロードできません」

「現在ダウンロードできません。」

このエラーがバカスカ出る。ちゃんとダウンロードしてもらってるもんだと思っていちいち「再試行」押してるんだけどもうめんどくさいったらありゃしない。(※再試行をクリックすればダウンロード再開するようなので、iPhoneとiOSのやる気の問題だね)

で、この延々と続くエラーメッセージをどうにかするにはどうしたらいいか?!と探っていたら見つけました。iPhone側のiTunes Storeの右下、ポチッとするとダウンロード中の楽曲一覧が見られるんですが、そこでどうやらiCloudからのダウンロードの様子を見られるっぽい。

その中にダウンロード中の楽曲がずらずらっと表示されますんで、楽曲を左にスワイプすると「削除」ってボタンが出てきます。

「残り12,116曲」

アホかい、こんなのいちいち消してられっか…って思いつつ100曲くらい消してみた…

…疲れた…

ちなみに、このエラーメッセージ地獄、iPhone5の時も、買い替えたiPhone6Plusでも出てます。ってか、多分iTunes Matchを使ってる場合、一気に楽曲をダウンロードするって使い方を想定していないんではないかと。聴きたい曲をストリーミングしながら聴く…みたいな。ストリーミングしつつダウンロードしていくようだし。

あと問題なのが、この状態でiTunes MatchをOFFにして、MacないしはWindowsに繋いでiTunesで一気に同期しようと思っても、iCloudからダウンロード中の楽曲が「ストリーミング」状態になってしまって、同期したくでも同期できない。iTunesからも削除できない。iPhoneがチマチマダウンロードし終わるのを待つしかないのねえ。

ググっても同様のことで悩んでる人も少ないようですし、めんどくさいけど復元かますことにしました。復元したらiTunes Matchは使わずに、iTunesで楽曲の同期をすれば解決、かな。

ちょっと残念。でもこれのお陰でバッテリーがズンズン減っちゃいますんで、早く解決したいっす。

※追記

わたしの周りのWi-Fi環境はちょっと遅いので、acとか使えるようになったら少しは改善されるかも。って思ったけど結局復元しやした

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. ピンバック: 復元した | 764GT.COM

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください