YB125SP納車&とりあえずインプレ

 

朝一番で引き取ってきたよ!JRの浜松工場ででっかいイベントやってて20分で着くところ倍以上かかっちゃったけどね!IMG_4080

GIVIのトップケースを載っけられた限定仕様(ゴールドホイール・ブラックフェンダー・黒エンジン)のYB125SP。完全にオッサンバイクだな…オッサンだけどさ…見た目はアレだけど、トップケースいいですね、これは便利すぎ。

バイク屋さんでの説明によると

  • エンジン掛ける時はライトOFFにした方がバッテリーに負荷がかからず掛かりやすいよ(エンジン掛かった後もすぐエンストしちゃう場合はライトOFFでアイドリングして様子見しよう)
  • 前後キャストホイール(風?)だけどチューブタイヤ。一皮剥けてもグリップに関しては寂しい感じ
  • 保証については国産バイク並みだけど、ステップのゴムだけは品質が悪くて裂けてくるので保証外。けど何かあったらいろいろ相談してね、都度都度対応します(感じ良かったです)
  • エンジン関係に関してはそんなに心配しなくてもよいよ
  • 電装系も普通です
  • チェーンは伸びやすいので交換しちゃったほうがいいかもよ
  • タイヤも前述のとおり、気になるようなら替えちゃったほうが
  • 輸入時にガソリン内に混ぜた防腐剤が出尽くすまでエンストしやすいとのこと。防腐剤がなくなるとアイドリング回転が高くなる傾向があるので調整してね

乗ってみると

  • いかにもバイク、オートバイ
  • マフラーの音は静か。エンジン音がガチャガチャしてて好き
  • シーソーペダル、慣れたら踵シフトアップで楽チン
  • 6,000回転くらいでホイホイシフトアップしてけば一般道では余裕
  • 2車線の流れが早い道だと6,000回転でメーター読み60km/hくらい、慣らしが終わるまではちょっと我慢
  • ニュートラルから発進時1速に入りにくいことがある(エンジン空ぶかしして入れれば入りやすいかもね)全体的にシフトダウンが入りにくい。インジケーターの表示が消えるから変な所に入ったのがすぐ分かる
  • 燃費はそのうち

写真とかどうぞ

IMG_4081エンジン。黒です。きゃっこいいいフュー

IMG_4085

ウワサのシーソーペダル。シフトアップの時に、前ペダルとステップの間が狭い。踵でシフトアップしてみたけど、これ便利っすよ。革靴のときとかつま先が傷つかなくてよいです。

IMG_4086

リア周り。チェーンはどこのだかよく分かりません。5,000kmくらいで伸びてくるらしいです。タイヤも聞いたことのないチャイナ製です。このバイクでぶっ飛ばすこともないでしょうけど、早めのサイクルで交換しちゃったほうがよさげ。

IMG_4087フロント周り。リアはドラムブレーキですが、フロントはディスクブレーキです。SRの時は前後ドラムだっけなあ…とは言え、なんか中国語の書かれたホースとか使ってます。まあ、止まるからいいです、いまのとこ。

IMG_4088キャブレターはミクニ。VM26だったっけ。

IMG_4090マフラー。音とかデザインは期待しちゃダメです。YBのマフラーもポン付け出来るのは少なくって、多分このままかな。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください