ボクのとこだけだったらごめんなさいね。

Googleドライブを仕事向けに使えないかな、って事で使い始めました。
もともとDropboxも持ってるんだけど、こちらは私物で使っているので、それと使いわけようかな、と。

設定はGoogleさんらしく(?)難しいもんでもなく、既に使用しているGoogleのアカウントを使って設定するだけ。
この辺はGoogleドライブのページを見ればすぐ分かるでしょう。

で、だ。

同期したいファイルをGoogleドライブのフォルダに突っ込んでいくわけですが、同期のタイミングが遅い。
Dropboxはフォルダにファイルを放り込んだらすぐに同期を開始するんだけど、Googleドライブは割とのんびり。
(ファイルの転送速度までは見てないです。ひとつひとつのファイルのサイズもそんなに大きくないですし)

そんなこんなで一発目のファイル同期が終了。

後日、新しくファイルを追加しようとファイルを放り込んだんだけど、いつまでたっても同期を開始しない。
「転送が終了しました」って出てるので、知らんうちに終わったのか?と思い「ウェブ上のGoogleドライブにアクセス」をクリックして確認すると、同期されてない。
しかたがないのでGoogleドライブのアプリを再起動、するとファイルの同期が開始された…やれやれ…
たまに「X個のファイルが同期できませんでした」って出てることもある。何の警告も出てないから気づかないよ…リトライしても同期できないし…

iPhoneのGoogleドライブのアプリケーションもあるので、そいつも使ってみた。
が、今度は新規に追加したフォルダが表示されない。

  • Mac側のGoogleドライブのフォルダにはファイルが存在する。
  • ウェブ上のGoogleドライブにもファイルがある。
  • iPhoneのGoogleドライブアプリでのみ、見られないフォルダがある。

なんじゃそらーーー、とウェブ上のGoogleドライブで該当する(iPhoneで見られないフォルダ)フォルダをクリックしたり中身のファイルを開いてみたり…したら、なぜかiPhone版Googleドライブでも見られるようになった。どういうことだ…

真新しい機能があるもんでもないこの手のサービスで、これはちょっとしんどい。Googleさんの事だからそのうち「しれっと」改善されるとは思うんだけど。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. はじめまして。
    検索してて辿り着きました。
    自分もほぼ同じ状況です。完了と表示されるのに同期されず。。。困りました。
    googleはもうこの問題を放置なのか、mac側の設定問題なのか。。。しかしgoogle drive自体には設定というほどの設定も無いし、OSやネットワークの問題なのか。。。自分はOS10.6.8で使ってます。
    もし何かその後の続報あればアドバイスいただけると幸いです。

  2. 2013年7月7日現在、Google Drive(Win XP上で動作)で、ファイルが同期しない現象が発生し、このページに書かれているとおりに、アプリの再起動で問題が解決しました。ありがとうございます。

コメントをどうぞ

ao へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください