ゴールデンウィークの前半は沖縄に行ってました。
記事なんてどうでもいいから写真だけ見せて!って人はこちら
http://www.flickr.com/photos/hiropon764gt/sets/72157629568431562/detail/

■ 1日目:セントレア→那覇空港→ホテル→斎場御嶽→首里城

中部国際空港・セントレア
東海エリアの空の港、セントレア

地元民としてはですね、是非とも富士山静岡空港を利用したかったわけなのですが、富士山静岡空港経由で行くと料金が高い!ちょっと高いだけならまだしも、ずいぶんと高かった。正直富士山静岡空港の本気度を疑わざるをえないです…残念。(いまに始まったことではないけどね)

那覇空港からレンタカー屋へ行き、レンタカーを借りた。トヨタのVitz。どういうわけかアイドリングが安定しない車両だったけど、燃費もまあまあ、足としては最適でしたよん。ホテルへ一度向かって(宜野湾市)そこからまた南に戻って斎場御嶽。

斎場御嶽

斎場御嶽

ここで僕はレンズ(EF50mm F1.8)を地面に落とすという失態をぶちかます。正常な状態を覚えてないのでアレですが、開放(F1.8)で撮影した時、ボケがちょっとおかしくなっちゃった気がする。割れはしなかった。

絞ったらフツーなので、こんなもんなのかもしれない。レンズの値段がそんなに高くないので、修理に出すくらいなら買い直したほうが安いんかもしれん。

ちょっと凹みながら北上して首里城へ。

首里城

首里城

首里城
壁たけえ。登りたくないよね…

首里城
世界遺産・首里城。

園比屋武御獄石門
これの世界遺産。園比屋武御獄石門。どこからどこまでが世界遺産なのかは分かりませんが、この石門は世界遺産(のはず)

ちなみに、ご存知かと思いますが、沖縄には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」って世界遺産(群)があって、

  • 今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
  • 座喜味城跡(ざきみじょうあと)
  • 勝連城跡(かつれんじょうあと)
  • 中城城跡(なかぐすくじょうあと)
  • 首里城跡(しゅりじょうあと)
  • 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
  • 玉陵(たまうどぅん)
  • 識名園(しきなえん)
  • 斎場御嶽(せーふぁうたき)

そのうちの6個を巡ることができました。うしし。

続く。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください