えーと、レンズ買おうかなって思ってます。

ちなみに、今持ってるのは

  • 標準レンズ…EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II(の先代モデルだと思われるけど、焦点距離・明るさは同じ)
  • 飛び道具…シグマ 18-200mm F3.5-6.3 OS
  • 単焦点…EF50mm F1.8 II(巻き餅レンズ)

標準レンズは使ってまへん。欲しい人がいらっしゃればあげますよ。Canonの一眼レフを買おうと思ってる人でちょっとでもケチりたいひとがいればあげます。
飛び道具(シグマ)は「必要とあれば(遠いものを撮る時専用)」出すレンズ。基本的に巻き餅レンズを付けっぱなしにしてます。安くてモーター音がゴリゴリ言うけど、なかなかいいレンズですよ、って思ってる。

何を悩んでるかと言うと、巻き餅レンズだとちょっと離れないと撮れない事が多くて、広角気味のレンズが欲しいのです。
巻き餅レンズの良さに惚れて単焦点のレンズを買い増そうとするなら、「EFレンズ EF28mm F2.8」「EFレンズ EF24mm F2.8」あたりになる。もっと広角のレンズとなると「EF20mm F2.8 USM」あたり。それ以外は高くて予算オーバー…と言うか、この中ではEF28mmしか買えん。でももうちょっと広角がいいかなあ、なんて。

じゃあ、他のでいいのないの?となると、ズームレンズになっちゃうんだけど、「TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] デジタル専用 A16」(Canon用はA16E)に、予算の都合もあり一択になる。前述のCanonの単焦点と同じ明るさでより広角が撮れて、なんと言っても最短撮影距離が27cm。これは僕の持ってるレンズのどれよりも近い。巻き餅レンズは45cmまでだったから、同じ50mmの焦点距離の時でも今までよりも寄れちゃう。面白そうだぜ…!

…となればコレで決まり!と行きたいところなのだけど、単焦点のあのキリっとした感じや潔さも気に入っちゃってて。うーん悩む。

*と思いながらTAMRONのレンズをググってたら、巻き餅レンズからの移行者がいらっしゃった、仲間ですか

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. お久しぶりです!

    レンズでお悩みみたいだったので、参考になるかわかりませんが、コメント残させてもらいます。

    やっぱり純正のレンズのほうがいいですよー

    タムロン写りと価格はいいですが、ズームリングとかの作りがあまいので、壊れやすいです。
    あと物によりますが、重たいかもしれません。
    普段単焦点使ってるなら、機動力が落ちるかもしれません。

    以上参考になれば幸いです。

    でわでわ。

  2. 毎度どうも、ご無沙汰してます。

    理想は純正なんですけど、価格で折り合いが付かなくって悩んでます。
    EF50mmで寄れない分をカバーするんであれば、EF35mm F2ってレンズも予算内で手に入りそうで大いにアリなんですが、納期が1~2ヶ月ですって。キャー。記事の中で書いたレンズよりも評判が良さそうなレンズなんですけどねー。

  3. EF35mm F2ってかなり良さそうですね~。
    ただ50mmあるなら24か28mmが理想ですね(^^;;

    1. 評判が良くって結構売れ線なEF30mmをAmazonでポチったんですが、考えなおしてキャンセルしました。
      EF24mm F2.8がよさそうなんですけど、微妙に予算オーバーで参ってます(;´Д`)

      作例↓
      http://photohito.com/lens/brands/CANON/model/EF24mm_F2.8/

      写りが同価格帯の単焦点に比べて高解像らしいです。よくわかりませんが(^^;

コメントをどうぞ

ひろし@i764gt へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください