ドコモはiPhone売る気ナス

SIMフリーになったとしても…?

NTTドコモ、iPhoneを販売する予定はない=副社長
[東京 17日 ロイター] NTTドコモ(9437.T: 株価, ニュース, レポート)の辻村清行副社長は17日の同社株主総会で、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)のiPhone(アイフォーン)を販売する予定はないと述べた。アイフォーンにはドコモのiモードサービスを取り入れられないことが理由だという。
 株主からの質問に答えた。従来までドコモは、アイフォーンの取り扱いについて「あきらめていない」(山田隆持社長)との見解を繰り返してきたが、同日の株主総会で辻村副社長は「今はアイフォーンを販売する予定はない」と語った。
 辻村副社長は、アップルのアイフォーンやiPad(アイパッド)について「われわれとしても操作感が非常に優れた端末だと認識している」としたが「アイフォーンには一切の手を加えることができない」とも指摘。このため「われわれには5000万を超えるiモード顧客がいるが、スマートフォンに移った場合でも使えるようにしなければならない」として、スマートフォン戦略は独自サービスを追加できる米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)のアンドロイドOSを中心に展開していく方針を示した。
 別の株主からは、毎月の携帯契約の純増数で、アイフォーンを販売するソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)にドコモが負けているとの指摘が出たが、山田社長は「われわれのスマートフォンはアンドロイドベースでおサイフケータイやワンセグができるなど、日本の人が簡単にスマートフォンに入れるものをそろえている」などとして、巻き返しを図っていく考えを示した。
(ロイターニュース 村井 令二)

imodeなんて必要かね。iPhoneに限っては柔軟に対応するとかすりゃいいのにね。ドコモからiPhoneを発売して欲しいって声は結構大きいんだから、少しでも何とかしようって気はないのかね。ないのね。
ドコモはiPhoneのAppみたいにiTunesでキャリアの関知しないとこで勝手にアプリを売られるのが嫌なだけ、つまりは「おれんとこ(ドコモ)の電波使ってるんだから、アプリ買うのも俺のとこ経由で買えよ!」ということか。手数料が落ちないのが嫌なのかな、それも分からんでもないけどね、残念ながらimodeなんざ使わんでも、また、キャリア独自に行なってる有料サービスを使わなくても、AppStoreで大抵のことができてしまうわけ。Androidも同じで、自由にカスタムしたりアプリを突っ込めるのに、わざわざimode入れるメリットってなんなんだろ。imodeメールくらいしか浮かばん。
仮に、Appleが今後iPhoneのSIMフリー版を発売したとしても、SMS/MMSは使えんと…まあ、iCloudでMe.comのメールアドレスが付与されるようになるからどうとでもなるんだけどもね。iOS5からはiOS同士でメッセージのやりとりもできるみたいですし。
以前は「iPhone販売できた、ソフトバンクすげえ」って思ってたんだけども、最近はソフトバンクの社長がこんなことやり出しちゃって、なんか違和感なんですな。他社でiPhone扱うんなら喜んでキャリア移動しちゃうぞ!って思ったりするけど、auもドコモもなんかトンチンカンで困る。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください