MacBook Pro(Early2008)17インチを使用してるんだけど、半年くらい前、いや、もっと前か?よく覚えてないけど、トラックパッドの具合がおかしい。例えば、クリックしても無反応、ドラッグしてる途中でドロップしちゃう、とか。
修理するっつったらおそらくアップルさんに何万円か払わないといけないので、しょうがないMagic Mouseでも買うか、とも思ったんだけど(普通のマウス買えば安いじゃん、ってツッコミはスルー)、もうひとあがき。そしたらAppleのサポートコミュニティにてこんなやり取りを発見したよ!

トラックパッドでクリック(ドラッグ)できない
昨日から、MacBook Pro(MID, 2009)でトラックパッドの挙動がおかしくなり始め、今日にはついにクリックとドラッグができない状態になりました。(以下略)

解決方法はリンク先の下の方に書いてある。どうやら、バッテリーが膨張して本体が歪んでるからってことらしい(ほんとかよ)

トラックパッドの周りを押したり揉んだり。結果、何となく治ったような気がしなくもない。

修理するのもアレだし、MagicTrackpadに買い替えたほうが安上がりなんだよなあ。Magic Mouseはふと触れた瞬間にアプリの切り替えやらページ送り/戻りが働いちゃって厄介な時もあるし。
Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1.  ぼくもドラック途中に効果が切れてシューンって戻っていってしまうんです!
    オフィシャル?な解決法がありましたら教えてくださいm(__)m
    イラレとかフォトショとか使うので困っています

    ちなみにMac Book Pro 2009年購入です
    というか質問板じゃないですよねごめんなさいmm

  2. @モリヤマ さん

    オフィシャルな解決法は、アップルに修理してもらうしかないんじゃないでしょうか…。
    僕は修理代払うのが嫌だったので、Magic Mouseを購入しました。これはこれで使いにくい時があって、結局反応の鈍いトラックパッドと併用してます。

コメントをどうぞ

モリヤマ へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください