FONルーター

iPhone4を買うとFONルーターを貰えます。

FONのサービスは「他の人のFONルーターを使わせてもらう代わりに、自分ちのFONルーターも他の人に使ってもらえるようにする」サービス。
FONを使う人が増えれば増えるほど、いろんなとこでWiFi通信を使うことが出来る、と。

FON IDで使うことが出来るソフトバンクWiFiスポット:
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/

世界中のFON Maps:
http://maps.fon.com/?lang=jp

ちなみに、我が家はすでにWiFi環境が整っているんですが、貰えるものはもらっておいた方がお得。
FONスポットも使えるんなら、なおさらもらっとこう。
もらったルーターは「FON2305E」。どこ製のルーターなんでしょ。

設定するにあたって、何枚か紙切れが入ってますが、どうもその通りに接続できない。

ここに書いてあるような事:
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/index.html

出てくるべき画面が出てこないで、いきなり「FONにログイン」の画面…
前もってFONユーザーの登録はしてあったので、そのID・パスワードを入れてみたらあっさりログインできた。
その後、ルーターの設置場所などの登録情報を追加して、終了

そんなことどこにも書いてなかったが…w

まぁいいや、と思ってしばらく使ってたんだけど、ルーターの電源をオンオフするたびにログインしなきゃならない。
今まで使ってたルーターはそんなことなかった。ってか普通は電源をいれればつながるものだろう。

おかしい、と思って調べた。調べました。
iPhone MyPlace接続編:
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/iphone/myplace.html

聞いてないですよMyPlaceなんて…
「FON_FREE_INTERNET」は他のFONユーザーに共有していて、「MyPlace」はルーターの持ち主が使える。
何のことはない、MyPlaceを使うためにはルーターの裏側のWEPキーを見て入力するだけ。

紙切れなんていらないから、さっきのURLを教えてあげれば済むじゃないかと思ったのであった。

コメントをどうぞ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください